国内有数の感染症看護専門看護師養成課程

TEL:0942-31-7528

平成27年度研究結果の社会還元・普及事業 ひらめき☆ときめきサイエンス-ようこそ大学の研究室へ-
「感染症の脅威から身を守ろう~新型インフルエンザから生物テロまで~」を開催しました


                      

2015年8月2日に独立行政法人 日本学術振興会より助成を受け、研究成果の社会還元・普及事業である ひらめき☆ときめきサイエンス-ようこそ大学の研究室へ-「感染症の脅威から身を守ろう~新型インフルエンザから生物テロまで」を開催いたしました。
当日は、中学生8名・高校生42名の方にご参加いただき、盛況のうちに終了いたしました。本学科での開催は、今年度で10年目となりました。ご参加いただきました皆様、中学・高校の先生方、講師の先生方、関係者の皆様のご支援あっての事と心から御礼申し上げます。


参加者の感想より(一部抜粋)
○医療ドラマでしかみたことがなかった場面を、実際に見ることができて感動しました。今日のプログラムで看護師になりたい気持ちがわいてきました。
○日常で経験できないことが体験でき、大学の先生方の講義が聴けてためになりました。
○とても楽しかったです。感染症は怖いけれど防ぐこともできることを知りました。手の洗い方、マスクのつけ方は、日常の生活に取り入れたいです。
○自分の手が思ったより汚いことが実験でわかったので、手洗いの大切さがわかりました。
○防護服はとても暑くて苦しかったので、エボラ出血熱の患者さんに医療をする人たちの大変さがわかりました。