国内有数の感染症看護専門看護師養成課程

TEL:0942-31-7528

平成29年度ひらめき☆ときめきサイエンスを開催いたしました


     

平成29年度ひらめき☆ときめきサイエンス「感染症の脅威から身を守ろう~新型インフルエンザから生物テロ対策まで~」を開催ました。
感染症をテーマにした当学科でのひらめき☆ときめきサイエンスは、今年で12年目です。
定員30名のところ大変な盛況をいただき、中学生・高校生57名の方にご参加いただきました。
実験や体験を通して、感染症から身を守る方法について考えることができました。
ご参加いただき、ありがとうございました!

参加者からの感想(一部)
〇医療現場で働く人たちの凄さとチーム医療の大切さを知りました。将来は医療に携わり、患者さんを救える人になりたいと思いました。
〇とても楽しく感染症について講義や実験をしていただき、理解が深まりました。看護師への興味が改めて強くなりました。
〇実験や演習がたくさんあり、知識を増やすことができました。普段の手洗いでは、指先がよく洗えていなかったので、気を付けたいと思います。
〇普段体験できないことを体験できて、有意義な一日になりました。
〇感染症を100%防ぐことはできないけれど、その確率を少しでも下げるために、身近な対策が重要とわかりました。