研修について

Visit見学希望者の方へ

  1. 久留米大学医学部 形成外科・顎顔面外科学講座
  2. 研修について
  3. 見学希望者の方へ

About visit見学について

久留米大学形成外科・顎顔面外科では、臨床研修医の先生方の病院見学を年中いつでも受け付けております。

形成外科の手術や診療を実際見てみたい!
日頃の仕事内容を知りたい!
医局の雰囲気を感じてみたい! など…

先生方のご要望に応じて、医局員が丁寧に説明・案内していきます。
来て・見て・聞いて・感じていただけたら、ホームページよりさらに当医局のことをわかっていただけるはずです。

見学ご希望の先生方は、下記までご連絡ください。

久留米大学形成外科・顎顔面外科学講座

  • 0942-31-7569(直通)
  • prsmf@med.kurume-u.ac.jp

担当:守永 圭吾(医局長)

見学希望の方へお願い

久留米大学見学希望者記入フォームに必要事項を記入の上、ご連絡をお願い致します。

また久留米大学病院では見学開始2週間前からの「経過観察表」の提出および、「抗体価測定とワクチン接種証明書」の提出をお願いしております。
「抗体価測定とワクチン接種証明書」については麻疹、水痘、風疹、流行性耳下腺炎、B型肝炎の抗体価検査を実施し、抗体が陰性の場合はワクチン接種のうえ、ワクチン接種証明書をご提出ください。詳細は下記URLの「見学のお申込み方法」をご確認の上、準備をお願い致します。
https://kurume-kensyu.jp/visit/

ご不明な点等がございましたら、見学希望者記入フォームの備考欄に記入をお願い致します。

見学希望者記入フォーム

見学スケジュールの一例

  1. 8:20

    医局にお越しいただきます(1日担当する医局員をご紹介します)

  2. 8:30

    モーニングカンファランス参加(前日の手術や症例の検討を行います)

  3. 9:00

    病院案内や病棟・外来見学(病院内部や診療の実際を見学していただきます)

  4. 12:00

    昼食(医局員と一緒に昼食をとります(昼食はこちらで準備いたします))

  5. 13:00

    手術見学(実際に手洗いして手術を見学していただきます)

  6. 16:00

    当科が行っている手術症例の提示や雑談など(診療内容や仕事内容など遠慮なくなんでもご質問ください)

  7. 17:00

    帰宅(お時間が許せば医局員と夕食に行きましょう!)